2008年 歌わせたい男たち
公演日程
2月29日(金)〜3月23日(土)
紀伊國屋ホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■埼玉
3月25日(火)
富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール

■富山
3月27日(木)28日(金)
オーバード・ホール 舞台上特設シアター

■滋賀
3月30日(日)
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール・中ホール
e+でチケット購入≪

■北海道・函館
4月1日(火)2日(水)
函館市芸術ホール

■北海道・苫小牧
4月3日(木)4日(金)
苫小牧市文化会館

■北海道・江別
4月5日(土)
江別市民会館

■北海道・旭川
4月7日(月)8日(火)
旭川市公会堂

■北海道・岩見沢
4月9日(水)
岩見沢市文化センター

■北海道・札幌
4月10日(木)〜12日(土)
札幌市教育文化会館

■北海道・釧路公演
4月15日(火)16日(水)
釧路市生涯学習センター

■大阪
4月19日(土)20日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティー
e+でチケット購入≪

■東京
4月24日(火)
かめあり リリオホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■愛知
4月24日(木)
愛知厚生年金会館
e+でチケット購入≪

■静岡
4月25日(金)
長泉町文化センターベルフォーレ

■神奈川
4月26日(土)
杜のホールはしもと・ホール

■鹿児島
4月29日(火)
鹿児島市民文化ホール(第2)

■福岡
4月30日(水)
大野城まどかぴあ・大ホール

■山口
5月1日(木)
山口市民会館・大ホール
「俺さ、若い頃は劇団でもよく怒ったものだけど、年取ったら怒らなくなったよ……」
「あぁ、そうかもしれないわね。いろいろ失敗して男性は怒らなくなり、女性は怒りやすくなる傾向にあるのかもしれないわね……」
写真は、しみじみとそんな話をしている大人たちです。

080209写真1.jpg

世間一般の大人が皆そうなのかというと……私もお二人くらいの年齢にならないとわかりませんが、各々のご経験から発せられた会話なのでしょう。
この座組みで一番アダルトなお二人の会話は、年輪といいますか、味わい深いものがあります。
しかし、稽古前に一体どうしたと言うのか……。
私は、こういう話を知らん顔して聴いているのが好きです。

稽古はというと、ゆるやかな立ち稽古が最終場面まで到達し、また一場から細かく作り上げていく作業に入っています。
再演ならではの発見が、あるある。
だから、初演を観ただけで満足するのはもったいないですよ、ホント。
沢山の発見を重ね、年輪を作り上げ、「歌わせたい男たち」もより味わい深い作品になっていくようです。

●おまけの年輪●
稽古が終わって萌子さんと外に出るころにはまだ小雨だったのですが、最寄駅に到着する頃には雪に変わっていました。
皆さん、無事にお家に着いたかしら。
大人であることを忘れ、私は雪で遊びながら帰りました。

080209写真2.jpg

私の年輪はどんな形になることか……我ながら不安です。
寒い寒いと背中を丸めるのもしゃくだったものですから。
さー! 寒さに負けずに、明日の稽古もはりきって参りましょー!

Byわか
2008-02-09 22:39 この記事だけ表示
本日は、私が稽古場に辿り着くと、既に近藤さんが自主練習に励んでいました。
楽譜を開いて、歌の練習です。
悦に入った表情を作ってくれたので、パシャリ!

080208写真1.jpg

歌唱指導の先生がいらっしゃるまでには少し時間があったので、愛さんが近藤さんの課題曲をピアノで弾き始めました。
愛さん、ピアノが弾けたんですね。
それも、メロディだけとはいえ、楽譜も見ないで弾けるなんてすごいです。
貴重な場面に遭遇したので、こっそりパシャリッ!

080208写真2.jpg

程なくして、歌唱指導の先生が到着。
今回も初演に続いて、荒井洸子さんにご指導いただきました。

080208写真3.jpg

楽曲の指導に入る前に、ピアノがなくても出来る発声練習というのを教えてくださいました。
これには、みんな興味津々。
指導を受けているのは近藤さんだけなのに、思わずやってみたくなっちゃうんですね。
他の出演者もスタッフも……発声練習をこっそりやってみていました。
愛さんがノートにメモをとっているのも、ばっちり目撃しましたよ。
一体、何のために……と思いつつ、私もこっそり発声練習をやってみたりして。
近藤さんの歌は、指導によってよりパワフルになったように思います。
日記では表現しきれないので、この成果は劇場にて!

Byわか
2008-02-08 22:59 この記事だけ表示
いろいろ事情があり、今日も稽古が休みになってしまいました。わかちゃんもお休みなので、今日の日記は私(ゆ)が担当いたします。わかちゃんファンの方、ごめんなさい。明日は確実に稽古を再開しますので、ご心配なく!

私は『歌わせたい男たち』のパンフレット制作を担当しているのですが、今、あることを調査中です。それは、「他の国の学校では、卒業式などで国歌斉唱が行われているか。行われている場合、それは強制なのか、拒否する自由はあるのか」ということ。大使館に聞けば教えてくれるかな、と軽く考えていたのですが、これがどうして、なかなか難航しています。日本語も英語も通じないところがあるし(私の発音がよくないからかもしれませんが)、メールやファックスを送っても、返事がいつ来るかもわかりません。そこで、これを読んでくださっている皆さんにお願いです。海外に住んでいるか滞在経験のある方、あるいは海外にご親戚・お友達のいる方、情報をくださいませんか? 「うちの子に聞いたら、国歌を習ったことも、歌ったこともないと言っていた」とか「毎日歌っています」とか「この国の学校では卒業式なんかやらない」とか、そんなことで結構です。特に知りたいのは、イタリア、中国、スペイン(国歌に歌詞がないそうですが)、スイス、オーストリアあたりです。それとか、「ここで調べればわかる」なんていうアドバイスも大歓迎です。info@nitosha.net までご連絡くださいませ。

作業は進まないわ、入稿の日は迫るわで、私の頭はもう「世界の国歌」でいっぱいです。どうぞご協力よろしくお願いいたします!

(ゆ)

2008-02-07 20:39 この記事だけ表示
 
×

