2008年 歌わせたい男たち
公演日程
2月29日(金)〜3月23日(土)
紀伊國屋ホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■埼玉
3月25日(火)
富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール

■富山
3月27日(木)28日(金)
オーバード・ホール 舞台上特設シアター

■滋賀
3月30日(日)
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール・中ホール
e+でチケット購入≪

■北海道・函館
4月1日(火)2日(水)
函館市芸術ホール

■北海道・苫小牧
4月3日(木)4日(金)
苫小牧市文化会館

■北海道・江別
4月5日(土)
江別市民会館

■北海道・旭川
4月7日(月)8日(火)
旭川市公会堂

■北海道・岩見沢
4月9日(水)
岩見沢市文化センター

■北海道・札幌
4月10日(木)〜12日(土)
札幌市教育文化会館

■北海道・釧路公演
4月15日(火)16日(水)
釧路市生涯学習センター

■大阪
4月19日(土)20日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティー
e+でチケット購入≪

■東京
4月24日(火)
かめあり リリオホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■愛知
4月24日(木)
愛知厚生年金会館
e+でチケット購入≪

■静岡
4月25日(金)
長泉町文化センターベルフォーレ

■神奈川
4月26日(土)
杜のホールはしもと・ホール

■鹿児島
4月29日(火)
鹿児島市民文化ホール(第2)

■福岡
4月30日(水)
大野城まどかぴあ・大ホール

■山口
5月1日(木)
山口市民会館・大ホール
稽古場に着くと、セットの裏側で大谷さんが取材を受けていました。
役作りのために実践していることなどが語られていましたが、笑い声が稽古場中に響いていました。
取材でこんなに盛り上がっているのは、はじめて見た気がします。
大谷さんはいつも稽古場を盛り上げるムードメーカーでもあり、非常にお茶目な大人なのです。
だから、取材の最中も、

080219写真1.jpg

皮ジャケットを羽織って、こんなにかっこよく決めているのに……足元は、

080219写真2.jpg

上履き。
お茶目さんです。

●おまけの大谷さん●
音響さんに、「駅の近くに素敵なジャズバーがあるんだよ」と話しかけていた大谷さん。
「口説いてるんですか?」と割り込んで邪魔してみました。
「セクハラですか?」と萌子さんも邪魔していました。
「なにか起こったら、私に訴えてくださいね」と愛さんも音響さんに言っていました。
名誉のために書きますが、大谷さんは紳士です。
我々は冗談で邪魔したのですが、返ってきた大谷さんの答えは、
「わかちゃんは、今度お好み焼き屋さんに誘ってあげるからねぇ」とな!
忘れまい……。

Byわか
2008-02-18 23:25 この記事だけ表示
今日は、舞台裏にスポットをあてます。
稽古場の一番後ろ。
制作部・稽古場担当のハヤフネさんのデスクがあります。

080217写真1.jpg

この方は、”できる女”だと思います。
初演では、昼夜公演の間に料理の腕を振るってくれました。
おいしいんだ、コレが。
英語も話せて、通訳も出来ちゃうハヤフネさん。
会話の端々に出てくる英単語の発音の良さは、ルー大柴さんも真っ青でしょう。
お茶場に置くために買ってきたお菓子も、趣味がいい。
こないだの揚げ餅は、女子陣がお茶場から離れられなくなったほど。

そんなハヤフネさん、このデスクから稽古場全体を見つめて、いつも忙しそうです。
相談事のある人はまず、彼女のところへ行くからです。
近藤さん、これから始まる長い公演期間の為に購入したパソコンの初期設定で、ハヤフネさんのところへ。

080217写真2.jpg

大谷さん、携帯電メールの取り扱い方で、ハヤフネさんのところへ。

080217写真3.jpg

頼りすぎでは……。
しかし、ハヤフネさんの存在は、様々な意味で安心して稽古ができる要素の一つなんですよね。
皆さん、もう少し自立しましょうね。
こうして、いろんな人の活躍によって、「歌わせたい男たち」は出来上がっていくのでした。

Byわか
2008-02-17 22:18 この記事だけ表示
昨日の出来事なのですが……。
稽古を終えて稽古場を出るときのこと、タイミングを外して食べられなかったお弁当を愛さんが持たせてくれました。
一人暮らしなので大変ありがたい。
最寄駅につく頃にはお腹がペコペコで、近所の植え込みの葉牡丹の前で立ち止まってしまう程なんです。

080216写真1.jpg

おいしそうですよね。
プロンプターはずっと稽古場で座っているのに、なんであんなにお腹がすくのでしょうね。
パソコンで記事を書きながら戴きました。
お行儀が悪いですね、すみません。
愛さんのお弁当は、91歳のお父さんが作っているんですよ。
丸いおにぎりは玄米ごはんでした。

080216写真2.jpg

親心が隠し味の91歳のおにぎり、大変おいしゅうございました。
ああ、また里心が……。

●おまけ●
今日は、e+の方が撮影にいらっしゃいました。

080216写真3.jpg
写真の三人からの皆様へのメッセージを撮りました。
近日中にe+のサイトで見られるようになるそうです。
そちらも是非チェックしてみてくださいね!

Byわか
2008-02-16 23:17 この記事だけ表示
 
×

