2008年 歌わせたい男たち
公演日程
2月29日(金)〜3月23日(土)
紀伊國屋ホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■埼玉
3月25日(火)
富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール

■富山
3月27日(木)28日(金)
オーバード・ホール 舞台上特設シアター

■滋賀
3月30日(日)
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール・中ホール
e+でチケット購入≪

■北海道・函館
4月1日(火)2日(水)
函館市芸術ホール

■北海道・苫小牧
4月3日(木)4日(金)
苫小牧市文化会館

■北海道・江別
4月5日(土)
江別市民会館

■北海道・旭川
4月7日(月)8日(火)
旭川市公会堂

■北海道・岩見沢
4月9日(水)
岩見沢市文化センター

■北海道・札幌
4月10日(木)〜12日(土)
札幌市教育文化会館

■北海道・釧路公演
4月15日(火)16日(水)
釧路市生涯学習センター

■大阪
4月19日(土)20日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティー
e+でチケット購入≪

■東京
4月24日(火)
かめあり リリオホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■愛知
4月24日(木)
愛知厚生年金会館
e+でチケット購入≪

■静岡
4月25日(金)
長泉町文化センターベルフォーレ

■神奈川
4月26日(土)
杜のホールはしもと・ホール

■鹿児島
4月29日(火)
鹿児島市民文化ホール(第2)

■福岡
4月30日(水)
大野城まどかぴあ・大ホール

■山口
5月1日(木)
山口市民会館・大ホール
昨日の春一番がそのまま吹き続けたのでしょうか、本日の東京は電車が止まるほどの強風でした。
春の嵐といった感じ。
春一番の後はぐっと冷え込んでから春が来るものなんだそうです。
皆様、お風邪など引かないでくださいね、もうすぐ初日ですから。
本日は「歌わせたい男たち」、稽古場最終日です。
最後の通し稽古を終え、愛さんのチェックは最終日とは思えないほどの熱の入りよう。
最終日まで出来上がっていないという状態ではありませんよ、もちろん。
愛さんの芝居作りに終わりはないんです。
そして、芝居はサイコーに面白いです。
キャスト陣が稽古場を出る頃、セットのガラス戸棚は梱包され。

080224写真1.jpg

ハヤフネさんデスクの制作グッズも小道具たちもダンボールに詰められ。

080224写真5.jpg 080224写真4.jpg

稽古場からの搬出が始まりました。
そして、オニギリも

080224写真2.jpg

……いや、オニギリは皆のお腹に詰められました。
スタッフさんはトラックに積み込んだ道具と共に、劇場へ搬入に向ったのです。
今日中に劇場に運び入れて、明日は朝からセットの建て込まれ、照明が組まれるのです。
いよいよ、新宿・紀伊國屋に春の嵐が吹くぞー!

Byわか
2008-02-24 00:00 この記事だけ表示
今日も華やかなお茶場。
中上さんから、有名店のロールケーキ。

ロールケーキ.jpg

上品な甘さ!
稽古場の支配人瀬戸さんから、お豆。

竹炭豆.jpg

止まらない……。
釧路演劇鑑賞会から、世間を騒がせた例のアレ。

白い恋人.jpg

久々においしい!
衣裳のバクちゃんのママからアロエ水。

アロエ水.jpg

体に良さそうだ……愛さんに出してあげようとコップを準備したところで。
バクチャン「わかちゃん!それ飲めないよ!死ぬよ!」
大谷さん用に手づくりした物で、化粧水やうがい薬に使うものなんですって。
危うく、愛さんの命を奪うところでした。
みんな、私に気をつけて!

さてさて、稽古場での稽古は明日まで。
張り切ってまいりましょー!
2008-02-23 00:00 この記事だけ表示
私事で申し訳ないのですが……。
再演の通し稽古が始まって気が付きました、自分に成長が見られないことに。
「歌わせたい男たち」は永井作品の中でも上演時間の短い作品であります。
卒業式の朝を舞台にリアルタイムで進んでいくお芝居です。
上演時間は2時間を切りますから、休憩もありません。
それで、何が成長していないのかと言うと。
私、稽古場に到着すると、コーヒーを戴きます。
お茶場でお菓子を摘むのを我慢すると、コーヒーを飲んでしまいます。
手持ち無沙汰な時にもコーヒーを飲みます。
ガバガバ飲んだ後の通し稽古は、6場辺りでトイレに行きたくなってしまいます。
10場編成のお芝居なので、丁度半分ぐらいのところです。
……子供じゃないんだからと我ながら思います。
それが、初演の稽古中も、通しが終るとトイレに駆け込んで、子供じゃないんだから
と思ったんですよねぇ。
ホント、成長無いなぁ。
今日は通し稽古前に萌子さんが声をかけてくれました。
「わかこ、トイレは行ったの? 行っときなさいよ」と。
萌子さん、お姉ちゃんみたいです。
お恥ずかしい。
さて、稽古場での稽古は残すところ、あと二日。

080222写真.jpg

愛さんの演出は「ここまでいったらOK」なんてボーダーを張らない、粘りに粘る演出です。
まだまだ、初日までに変わっていくのでしょう。
私も、後二日で成長を見せたいところです。

Byわか
2008-02-22 23:10 この記事だけ表示
 
×

