2008年 歌わせたい男たち
公演日程
2月29日(金)〜3月23日(土)
紀伊國屋ホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■埼玉
3月25日(火)
富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール

■富山
3月27日(木)28日(金)
オーバード・ホール 舞台上特設シアター

■滋賀
3月30日(日)
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール・中ホール
e+でチケット購入≪

■北海道・函館
4月1日(火)2日(水)
函館市芸術ホール

■北海道・苫小牧
4月3日(木)4日(金)
苫小牧市文化会館

■北海道・江別
4月5日(土)
江別市民会館

■北海道・旭川
4月7日(月)8日(火)
旭川市公会堂

■北海道・岩見沢
4月9日(水)
岩見沢市文化センター

■北海道・札幌
4月10日(木)〜12日(土)
札幌市教育文化会館

■北海道・釧路公演
4月15日(火)16日(水)
釧路市生涯学習センター

■大阪
4月19日(土)20日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティー
e+でチケット購入≪

■東京
4月24日(火)
かめあり リリオホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■愛知
4月24日(木)
愛知厚生年金会館
e+でチケット購入≪

■静岡
4月25日(金)
長泉町文化センターベルフォーレ

■神奈川
4月26日(土)
杜のホールはしもと・ホール

■鹿児島
4月29日(火)
鹿児島市民文化ホール(第2)

■福岡
4月30日(水)
大野城まどかぴあ・大ホール

■山口
5月1日(木)
山口市民会館・大ホール
今日は稽古開始時間より早めに劇場に到着して、絵を描きました。
舞台上の飾り道具にするポスターを描かせてもらいました。
飾り道具というのは、実際に役者さんが持ったり使ったりしない、セットを飾る道具です。
私、お絵かき得意なんです。
今回の舞台は都立高校の保健室ですので、保健室の養護教諭・按部先生役の萌子さんと「こんな感じ?あんな感じ?」と話し合って作りました。
お芝居の準備が大詰めになり、こういった作業をしていると、文化祭前のような高揚感があります。
プロンプターは幕が開けばお役御免ですが、ポスターは皆と全国へ行くんですね。
どこに貼られるかは、本番までのお楽しみであります。

さて、本日は昨日の場当たり稽古の続きをして、通し稽古をしました。
いい感じですよ〜!
稽古終わりに、大谷さんが丁寧にストレッチやマッサージをしながらクールダウンをしていました。
役者は体力勝負ですから、準備体操と同じく稽古後のケアも必要ですよね。
今日はちょっとお疲れかしら……と思いながらも遠慮なくカメラを向けると、この笑顔。

080227写真.jpg

大谷さんのサービス精神には頭が下がります。

Byわか
2008-02-27 06:22 この記事だけ表示
今日からキャスト陣も劇場入りして、場当たり稽古です。
照明や音響と芝居を合わせて、衣裳の色味や役者さんの微妙な立ち居地などを調節したり、稽古場と違う条件(舞台裏など)に役者さんが慣れるための作業をするわけです。
客席中央には照明プランナーの席や音響席、そして演出席が組まれて、それぞれが調節を行っていきます。
写真は演出席の愛さんと演出助手の鈴木さん。

080226写真.jpg

照明さんが作業中だったので邪魔しないようにフラッシュをたくのを控えましたら、ボンヤリした写真になってしまいました……ああ、明日、何を言われるやら。
仕込みから初日までは、頭の上で照明を調節したりしますから、あれやこれやと埃っぽいのが劇場と言うものです。
愛さん、ちゃんとマスクしていらっしゃいます。
花粉症でもあるようですが。
そういう私もグズグズでございました。
スタッフさんもキャスト陣も、疲れがピークの時期です。
風邪や花粉症に負けないように、頑張りましょう。

Byわか
2008-02-26 00:00 この記事だけ表示
今日は劇場に運び込まれたセットの建て込みや照明・音響機材の組み込みが行われました。
こういう日を「仕込み日」と言います。
よって、キャスト陣はお休みです。
私もお休みを頂いたのですが……皆さん、気になるでしょう?
散髪がてら、劇場に遊びに行ってきました。
新宿東口から歩いてすぐ、紀伊國屋書店の四階です。
あ、看板も出てますね。

080225写真2.jpg

舞台上には稽古場ではお会いしていないスタッフさんも加わって、作業中でした。
セットは、初めてご覧くださるお客様もいるでしょうから、写真に撮るのは控えておきます。
こちら、客席です。

080225写真5.jpg

舞台上のキャスト目線で撮らせていただきました。
みんな真剣にお仕事しているのに、お邪魔になってはいけませんので、楽屋へ。
楽屋スペースの一部分は衣裳ブースと制作ブースになっています。
衣裳のバクちゃんが作業中でした。

080225写真4.jpg

へえ、衣裳さんもパソコンを使うんですね。
バクちゃんを話相手にコーヒーを一杯戴いて劇場を出ました。
まったく、何しにいったんだか。
新宿のビルの間を飛行機雲が走っていきました。

080225写真1.jpg

キャストの皆さんはゆっくり休めたのでしょうか。
さ、明日からラストスパートです。
はりきってまいりましょう!

Byわか
2008-02-25 00:00 この記事だけ表示
 
×

