2008年 歌わせたい男たち
公演日程
2月29日(金)〜3月23日(土)
紀伊國屋ホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■埼玉
3月25日(火)
富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール

■富山
3月27日(木)28日(金)
オーバード・ホール 舞台上特設シアター

■滋賀
3月30日(日)
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール・中ホール
e+でチケット購入≪

■北海道・函館
4月1日(火)2日(水)
函館市芸術ホール

■北海道・苫小牧
4月3日(木)4日(金)
苫小牧市文化会館

■北海道・江別
4月5日(土)
江別市民会館

■北海道・旭川
4月7日(月)8日(火)
旭川市公会堂

■北海道・岩見沢
4月9日(水)
岩見沢市文化センター

■北海道・札幌
4月10日(木)〜12日(土)
札幌市教育文化会館

■北海道・釧路公演
4月15日(火)16日(水)
釧路市生涯学習センター

■大阪
4月19日(土)20日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティー
e+でチケット購入≪

■東京
4月24日(火)
かめあり リリオホール (東京都)
e+でチケット購入≪

■愛知
4月24日(木)
愛知厚生年金会館
e+でチケット購入≪

■静岡
4月25日(金)
長泉町文化センターベルフォーレ

■神奈川
4月26日(土)
杜のホールはしもと・ホール

■鹿児島
4月29日(火)
鹿児島市民文化ホール(第2)

■福岡
4月30日(水)
大野城まどかぴあ・大ホール

■山口
5月1日(木)
山口市民会館・大ホール

今回の座組みには、愛知県出身者がようさんおります。
出演者の戸田さんと近藤さんでしょう。

以前の日記にも書かれとりましたねぇ。
ほんで、演出部の久保さん、さらに、私も愛知ですわ。
本日は、稽古場で名古屋弁の研究をしたんですが(もちろんちゃんと稽古もしとりますよ)、どえらい楽しかったです。
最近は名古屋ブームだで、興味をもっとる人もおるんではにゃぁでしょうか?
愛さんも興味津々なようで、WEBで「名古屋はええよ、やっとかめ」と言う歌をみつけ、毎日聴いとるんだそうです。
さて、時代と共に、方言も変わっとるんですねぇ。
「やっとかめ」※とか「やたらネコみたいに"みゃーみゃー"言っている」とか皆さんが想像するようなキツイ名古屋弁はあんまり耳にせんくなったんです。
今日の日記は意識してなるべく強めの名古屋弁で書いとりますが、そういう事情と話し言葉を使っとらんのとで、名古屋弁を知らん人でも読めるんではにゃあですか?
喋っとるうちに、戸田さん近藤さん世代と私の世代でも違っとるんだなぁと思いました。
そういえば、愛さんの「見よ、飛行機の高く飛べるを」と言う作品でも名古屋弁が使われとりますが、明治時代のお話なので、愛知出身の私にも読めない台詞があるほど。
興味のある人は劇場にも売り場を設けますで、立ち読みしに来てちょうせ。
さて、本日の研究はいかなる成果を生みますやら・・・楽しみにしとってちょ。
皆で劇場に観にいこみゃー。いこみゃー、いこみゃー。

※ちなみに、「やっとかめ」は漢字で書くと八十日目と書きます。八十日ぶりぐらいで会う人に「おひさしぶり」と言う意味をこめて「やっとかめだねぇ」と使うんだとか。
だから、それ以上会っていない人なら「どえりゃぁやっとかめだねぇ」となるんでしょうね。

By わか

2005-09-04 22:28 この記事だけ表示

休憩時間。
トイレから出てくると、愛さんが戸田さんの指導の下にストレッチをしていました。

この丸い器具、ちょっと前に流行りましたよね。
この稽古場でも流行っています。
こんな姿は滅多に撮れないからと、ダッシュでカメラを手に取り写した物です。
更なるシャッターチャンスを狙っていると・・・。
「っ!!!!」
愛さんに気付かれた!!!
「さあ、どうぞ」って、お二人とも!こっち向いてくださいよ!

お扇子なんか持っちゃって、なーんて不自然な向きでストレッチをしているんでしょう。
その後も数回あった休憩の間、カメラを持ってウロウロしていると、
「あなたにはなんだか負担をかけちゃって、申し訳ないわ。なんとかネタを探そうと毎日大変でしょう? もう純粋な気持でいられないでしょう?」
と愛さんに言われました。
純粋な気持とはいかに。
労いのお言葉ととるべきか・・・いやいや、それなら協力してくださいよ!!!!

By わか

2005-09-03 23:12 この記事だけ表示

今日は稽古前に近くの公園へ行きました。
工事現場の人、郵便屋さん、外回りのサラリーマン、昼間の公園はオジサンが大勢いるんですね。
少し暑さでまいった様子のオジサンの隣で昼食をとりました。
田舎の父を思い出し、「オジサン、午後も張り切っていきましょう!」と稽古場へ。
そんなわけで、今日は意気込みが違いますよ。
じゃじゃーん。

遂に戸田恵子さんを激写!!
愛さんと課題曲について会議中。

稽古場にいると、戸田さんがピアノに向かって課題曲の研究をしているところをよく見かけます。
歌声が聴けてラッキー☆。
うっとりします。
さらに今日は戸田さんの小学校の校歌まで聴けました。
それを皮きりに出演者の皆さんが各々の校歌を披露し、盛り上がりました。
高校の校歌はほとんど覚えていないのに小学校の校歌は覚えているようです。
皆さんはいかがでしょうか?

★今日のお茶場★
このコーナーでは日に日にお菓子の領域が広がっていく様子をお送りいたします。

戸田さんから沖縄のお菓子サーターアンダギー。
おいしゅうございました。

By わか

2005-09-02 22:31 この記事だけ表示
 
×

